ebayを使ってみよう!

スポンサーリンク
PPC ビッグバナー
ebayを使ってみよう!

ebayを使ってみよう!

ebayって何?

皆さんebayは御存じでしょうか? ですが恐らくはご存じでない人が多いのではないかと思います。それが何であるかを簡単に説明するなら、それはいわゆるヤフオクなどと同じオークションサイトです。

しかしebayがヤフオクと大きく違うのはそれが日本国内のみならず世界的に取引されているものであるという事です。それを証明するようにebayの登録者数はなんと2億人を超えています。この事実だけでもそebayが世界中に広がって利用されていることがわかるのではないでしょうか。

ebayってどうすれば使えるの?

ebayを使用するのはそれほど難しいことではありません。会員登録をして欲しい商品を探してそれを落札、もしくは自身の商品を出品して取引するだけです。以前は日本語の公式サイトが存在せず英語ができない人間では難しかったですが、現在では「セカイモン」という名前の日本の公式サイトがあるのでそちらを利用すれば苦労はしないはずです。

さらにebayではpaypal(ペイパル)による支払いが一般的ですがセカイモンからならばクレジットカードの支払いも行えます。問い合わせも日本語で行ってくれますし出品者とのやり取りも代行してくれますので、よほど英語が堪能でないのであれば素直にセカイモンを利用するとよいでしょう。

ebayのメリットとデメリット

さてそんなebayの最大の魅力はやはりその登録者数からなる出品数の多さです。それこそ欲しい物を探せば必ず見つかるような量がありますので、それを見ているだけで一日が潰せてしまうかもしれません。さらにその中にはヤフオクと違って日本では手に入らないような出品物が多く存在していることも魅力の一つです。

出品者側としても市場としての魅力は大きいと言えます。なぜなら日本では一般的で手に入りやすいものでも海外では違うからです。特に日本独自の商品は海外でも人気が高いものが多いのでヤフオクなどに流すより高く取引できる者も数多く存在するでしょう。

もっともebayも良い事ばかりとも限りません。世界中から出品物が集まっているだけあって同じ商品でも現地での需要によって値段にばらつきがあります。飛びついて落札したはいいものの日本で購入した方が安かったなんてケースもあるようです。

それに発送は当然海外からされますので郵便事情によっては送られているのに届かないなんてこともありえます。ヤフオクでもあるような詐欺的な行為も皆無ではないことも注意しなければならないでしょう。

最後に

セカイモンという日本公式サイト存在するとはいえebayはヤフオクなどと違って様々な面で多少の面倒があるのは確かです。しかしebayにはそれを上回る圧倒的な市場規模という大きな魅力が存在します。あなたが落札者であるか出品者であるかのいずれにせよ、一度その世界を覗いてみてはいかがでしょうか?