グーグルアースの超楽しい使い方!

スポンサーリンク
グーグルアースの便利な使い方、特徴について

グーグルアースの便利な使い方、特徴について

グーグルアースで世界一周旅行を楽しむ

グーグルアースは地球儀上の世界各地へ瞬時にアクセスできる素晴らしいアプリです。なんといっても無料なのが嬉しいところです。

スマホでも簡単に操作できるのでネット接続できる環境さえあれば、世界中どこからでも楽しめる便利なサービスです。グーグルアースの使い方は人それぞれですが、一番面白いのは世界をバーチャル旅行できる点にあります。

クリック一つでピンポイントで気になる地点にワープできるのです。

グーグル・アースでは3Dの地図だけでなく、360度の視野を楽しめるストリートビューにも対応しています

。したがってあたかも鳥になって世界各国を飛び回り、大都市や自然豊かな森の奥深くを探検しているような感覚を味わうことができるのです。

世界一周をする場合は、大陸を1つずつ制覇してエンジョイすることができます。Youtubeにグーグルアースを使って世界一周旅行をする動画もアップされているので、そういった動画を参考にして世界を周るルートを練り上げるのも楽しむ方法の一つです。

現地に行かないと見れないような世界遺産を巡る使い方も大変人気があります。見てみたい世界遺産がある場合は、検索窓に地名を打ち込み検索すれば、一瞬にして現地まで移動して観光をすることができるのです。

世界の秘密基地を探検

グーグルアースで有名な観光名所を巡る旅も興味深いですが、誰も訪れたことのないような謎めいた場所を発見することができるのが、このアプリの魅力です。

一時期話題になったのは、グーグルアースで北朝鮮の軍事施設らしき基地が見つかった時です。このニュースによりグーグルアースの凄さが人々の知るところとなり、アマゾンのジャングルからナスカの地上絵までミステリアスとされてきた場所を探検する人々が増加しています。

またマップ上でサムネイルをクリックするとフォトツアーや動画のツアーガイドが見れる場所もあります。未知の土地を開拓するつもりで気になるところを徘徊してみるのも一興です。

毎日のようにグーグルアースを使って世界を探索している研究者もおり、報告されたことのないミステリーサークルを見つけたり、エジプトの砂漠の真ん中に得体のしれない建物を発見したとするイタリア人の話もあり、冒険心をくすぐられることは間違いないでしょう。

グーグルアースで地球を飛び出して宇宙を旅する使い方

実はグーグルアースで見れるのは地球だけではありません。宇宙を旅することもできるのです。グーグルアースの一つの機能に星を表示させるものがあります。

土星のようなマークをクリックすると地球、空、火星、月から場所を選択できるようになります。ここで空を選択するとキレイな星空を眺めることができる素敵な仕掛けがあるのです。

また星では飽き足らないという方のために火星まで探索できるようにもなっています。この火星の映像ではNASAが受信した映像データを元に表示されるようになっており迫力感満点です。

火星で有名なオリンポス山まで観察することができるのです。宇宙に行ってみたいけれども実際に行くことができなくて残念に感じているという方に、是非一度使って欲しい機能です。

スポンサーリンク