あまり知られていない、グーグルカレンダーの便利な使い方

スポンサーリンク
あまり知られていない、グーグルカレンダーの便利な使い方

あまり知られていない、グーグルカレンダーの便利な使い方

スマホを使っている人はグーグルカレンダーを使っている人もいるのではないでしょうか。しかし、ただのカレンダー代わりとして使っているだけでは少しもったいないと思います。グーグルカレンダーは実は便利な機能がたくさんついているので意外と使えるのです。では、どのような便利な使い方があるのか紹介します。

友達とスケジュールを共有できる

カレンダーに入れたスケジュールは他のグーグルアカウントユーザーと共有できるので、友達と予定が入っている場合はとても便利です。共有といってもすべてのスケジュールが友人に分かってしまうのではなくて、相手と共有したい部分だけが見えるのですべてのプライベートまでが分かるわけではありません。友達とよく遊ぶ予定を立てる人は是非使ってください。

予定と場所を同時に管理

会社の飲み会、付き合いの飲み会など大人になるとたくさんの付き合いがあると思います。また、年末になると付き合いの飲み会がたくさん重なりわけが分からなくなる事も多いと思います。毎年行く場所が違う事もたくさんあるでしょう。そうすると、交通機関もどこを使うのかそれぞれ違ってしまう事もあると思います。

そんな時、グーグルカレンダーとマップを連携させる事が出来るので予定と場所が一緒に共有できるので様々な事に使えます。これなら、予定がぐちゃぐちゃにならずに、カレンダーを見れば一発で予定と行く場所が確認できます。また、飲み会だけでなく、仕事の打ち合わせでいろいろな場所へ行く場合にも便利なので是非利用してください。

グーグルカレンダーに天気予報も載せる

予定がある場合、必ずしも天気が良いとは限りません。また、昨日は暑かったのに、今日は肌寒いなど天気は毎日変わっていきます。そこで、オススメしたいのが、グーグルのカレンダーに天気予報も表示する機能です。

設定から場所と現在地の天気を表示でその日の天気と温度を表示する事が出来ます。また、アイコンをクリックすると予想最高気温、最低気温も表示させる事が出来るので予定の前日に次の日の天気を確認して服を決める事が出来るので、出かける事が多い人は、是非この機能を使ってください。

このように、グーグルカレンダーはただ予定を見たり、カレンダーを見るだけでなく様々な機能を使う事が出来ます。しかし、ほとんどの人が便利な機能を使いこなせていないことが多いので是非、グーグルカレンダーをマスターしてたくさんの機能を使ってください。グーグルカレンダーがあれば手帳はいらないくらいたくさんの機能があります。まだまだたくさんの便利機能があるので探してください。

スポンサーリンク