グーグルマップで距離を測定する方法

スポンサーリンク
グーグルマップで距離を測定する方法

グーグルマップで距離を測定する方法

グーグルマップは世界中の地図を検索しやすいものであり、住所入力すれば周辺地域を3Dカメラで撮影した風景をチェックする事も可能です。

疑似旅行する事も可能になっており、実際にその場に居るような形で調べる事が出来るのですが、距離の測定にも有効なものになっています。

グーグルマップを活用して距離測定

グーグルマップでは簡単に距離測定を行う事が可能であり、まずはマップを開いて測りたい場所の始点と終点を決めて距離を測定すれば良い仕組みです。

地図上で測定経路を描くようにして始点や終点だけではなく、その過程の地点をクリックしていくと中間距離の測定も可能になっています。

実際に操作してみると直感的に解りやすいようになっており、地図の上で出発点と到着点を鉛筆でなぞっていくと距離が算出されるような感覚です。

始点や終点等のポイントをクリックしてドラッグすれば、リアルタイムで距離の数値が変わったり、道に沿ってポイント移動させる事も可能ですから、慣れると直感的操作が可能になります。

距離測定を行った上に時間の目安まで解る

グーグルマップで距離の測定を行う事は簡単に出来るのですが、その距離を移動する為に必要な時間や経路等も示してくれるという便利さがあります。

徒歩や車、電車といった移動手段の選択も可能であり、出発ポイントから到着ポイントを選択するだけでも経路や距離が出て来るのですが、経路にも色々な選択肢が出て来て、それぞれの経路の距離や移動手段に応じた時間も解るのは便利です。

旅行に行きたい時でも役に立ちますし、仕事やプライベートでどこか知らない所に移動する際にも有効な機能であり、モバイルでは出来ないですがPC版のグーグルマップを使う事で、こうした利便性の高い機能を活用する事が出来ます。

調べたい距離や周辺情報、移動手段や経路、最近では周辺のレストランや観光地情報等も表示され、クリックすればより詳細に情報が解るサイトに飛んでいく事も出来ますから、グーグルマップはただの地図ではなく、様々な情報収集にも適したツールになっているものです。

グーグルマップは歴史の勉強にも適している位に充実しており、知りたい場所の情報収集にも有効ですから、使い方を知った上で活用すれば、様々な場面で利用出来るようになっています。

距離測定と移動時間距離を同時に表示してくれますから、どのような手段でどのルートで移動する事が適しているのか検索する事が可能です。

スポンサーリンク