使えるアプリGoogle 翻訳

スポンサーリンク
PPC ビッグバナー
使えるGoogle翻訳

使えるGoogle翻訳

近年SNSなどで海外の方との交流も多く、他言語が飛び交う中、翻訳機能を利用した投稿やコメントなどをよく見かけます。数ある翻訳アプリの中でもグーグル翻訳は知名度も高く、ユーザーも多いのではないでしょうか。

利用出来る言語もとても幅広く、発音機能も付いていますのでとても便利です。Webページ全体を別の言語に翻訳したり、テキストの一部やカメラで撮影した物を翻訳してくれたりと活用法は沢山あります。またどこの国の言語かわからない文章を識別して反映してくれたり、音声入力で翻訳する事も可能です。

またモバイル向けの機能としては、音声入力機能を利用し、言葉の通じない外国人との会話にも役立てる事ができます。翻訳された言葉が自動的に母国語で読み上げられると言う優れもの。海外旅行で大いに利用できる機能です。データ通信が使えない環境下でもオフライン翻訳と言って予め必要なデータを端末にダウンロードしておけば利用可能です。私はドバイに旅行した時にアラビア文字がまったく読めずとても困ったのですが、そんな時に役立つ機能が手書き入力とカメラ入力です。

手書きの場合、仮想キーボードに読めない文字を手書きで入力する事により、識別して翻訳してくれます。カメラ入力はわからない文字を写真に撮って識別してくれる便利な機能です。100%頼るとトンチンカンな文章になってしまいがちな翻訳アプリですが、使い方一つでとても便利だと思います。

ちなみに私は自分の語学力向上と正しい文法が身に付いているかの確認でもGoogle翻訳を利用しています。外国語のニュース記事などを日本語に翻訳し、おかしな文章の所をピックアップし、正しい日本語になるように自分で文章を直したり、また自分が作成した外国語の文章が正しいかを確認する為に日本語に翻訳し、正しい日本語で表記されたら概ね私の作成した外国語は間違っていないと判断する為に利用しています。

グーグル翻訳は使い方一つで世界が広がるのではないでしょうか。