JR新幹線、在来線の時刻表を調べられる便利アプリ

スポンサーリンク
PPC ビッグバナー
新幹線の時刻表を調べられる便利アプリ

新幹線の時刻表を調べられる便利アプリ

新幹線の時刻表を手軽に調べられるアプリの1つがJR東海東海道・山陽新幹線時刻表アプリです。

JR東海東海道・山陽新幹線時刻表アプリ

このアプリは、ポケット版の新幹線時刻表がそのままネットで見られるようになっているので、時刻表を持ち歩かなくてもスマホで簡単に確認できるのでとても便利です。新幹線の乗り継ぎなど時刻表がないと不便ですが、スマホだから見やすいですし、1本乗り遅れた時も次の時間がすぐに分かります。

デジタルJR時刻表

同じように時刻表の本をアプリにしたものがありますが、スマホには対応していませんでした。
デジタルJR時刻表というもので、カラーで表示されていて乗り継ぎもわかりやすく記載されています。デジタルだけの機能も満載なので、本の時刻表が好きという人でも使ってみたいと思うのではないでしょうか。

インストールして14日は無料のようですが、そのあとは有料になってしまいます。どんなものか興味があるなという人は、タブレット端末があればインストールできるので、無料期間だけでも使ってみると良いかもしれません。

トレインタイマー

他にスマホに対応している新幹線以外のダイヤも調べられる大人気のアプリは、トレインタイマーと呼ばれるアプリで、こちらはカウントダウン機能というおもしろい機能がついていることで話題となりました。
それぞれの新幹線の時刻表、駅名を入力して時刻表を検索しますが、画面がとても見やすいと好評です。平日と土日のダイヤの切り替えも簡単に行えて、使い方もわかりやすいとされています。

文字の大きさも見やすいサイズですし、自分がよく使う駅の時刻表の保存などもできるのですぐに呼び出せて確認可能です。カウントダウン機能は、次の電車が発車するまでカウントダウンされるという機能です。

少しゲームのような感覚で画面を見ることができます。必要ないというユーザーの声もありますが、他の機能は非常に優れているので、この要らない機能があっても使っているユーザーが多いアプリです。

新幹線空席検索

新幹線空席検索というアプリも便利です。時刻表ではありませんが、新幹線の空席状況について確認することができます。出張で新幹線を利用することが多い人にとっては、ダウンロードしておくとかなり役立つアプリでしょう。
新幹線の時刻も表示されますので、ある意味時刻表としても活用はできると思います。

またもう1つ入れておくと便利なのは、遅延情報などを確認できるアプリです。列車オーライは全国の私鉄、JRの遅延情報を網羅していますので、わざわざ各鉄道のサイトを確認しなくても情報を入手できます。

JR西日本の時刻表ならJRおでかけネットが便利!

JRおでかけネットはコチラ

https://www.jr-odekake.net/smt/

JRの時刻表はこちらから

http://www.jreast-timetable.jp/