radiko(ラジコ)ってなに?その魅力と楽しみ方について

スポンサーリンク
PPC ビッグバナー
radiko(ラジコ)ってなに?その魅力と楽しみ方について

radiko(ラジコ)ってなに?その魅力と楽しみ方について

radiko(ラジコ)とは何でしょう?radikoとはアプリの名前でもありサービスを提供している会社名の略称・愛称でもあるのですが、要はひとことで言って、PCやスマホでリアルタイムにラジオ番組を聴く仕組みのことです

radikoはインターネット経由でラジオ番組の配信をリアルタイムに行っているので、地形などの関係で雑音が入ったり放送電波が届かなかった地域でも、クリアな音声で番組を楽しめるという特徴があります。またradikoは自分が住んでいる地域の番組を聴く分には無料である、というのも嬉しいところです。

近年ラジオを聴く人の人口減、特に若い世代のリスナー離れが著しくそれがradikoというサービスが開始された一因でもあるのですが、実は若い層に敬遠されがちなAM放送には案外アイドルやお笑い芸人の冠番組・出演番組があり、アニメや声優に関する番組も放送されていたりもします。

それらはテレビ番組と違ってDVD化に準ずるような、後々まで手元において置ける商品化は行われることはまず無いし、再放送だってよっぽどのことがない限り行われないので一期一会の非常に貴重な番組でもあるのです。

またFM放送に関してはさまざまなジャンルの最新の曲を無料で聴き放題に聴けるので、録音しておけば着うたを買うより安上がりに気に入った曲を楽しむことが出来るのです。

ところが残念ながらまだradikoのHPやPC用公式ソフト、それにスマホ用アプリは録音機能を持っていません。しかしradiko公式アプリをインストールしてあるPCならびにAndroidスマホには、ちゃんと録音する方法が存在しているので安心です。

その方法とはPC・スマホいずれにおいても、radiko公式アプリに連動して作動するradiko互換アプリを使用する、というものです。

Windows PCの場合、『Radikool 』というフリーウェア(PC用無料アプリ)が存在しています。これを使えばAM、FMのラジオ番組を録音することが出来ます。タイマー録音機能もついていますので会社や学校や出先にいるとき、また深夜や早朝の眠っている時間の番組も予約録音することが出来ます。またradikoolは本家radikoでは聴くことが出来ないコミュニティFMを聴き録音できる機能を備えています。

コミュニティFMは多くの場合小資本なので全国区の有名タレントの冠番組というものは少なめですが、AM放送以上にピンポイントでローカル色豊かであるところに魅力があり、また災害時には生存や援助に関して役立つ情報を繰り返し放送してくれる力強い局でもあります。

Androidスマホで日本のラジオ番組を聴き録音したい場合いくつか使えるアプリはあるのですが、中でも特筆すべきは『録音ラジオサーバー』です。2015年10月現在、これ以上に便利なradiko互換アプリは存在しないといっても過言ではありません。

ラジオは現在、ブラウジングや動画配信、テレビに完全に押されてしまっていますが、聴いてみるとこれはこれでなかなか楽しいものです。あなたもradiko、一度試してみませんか?

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大