渋滞を避けて快適に走りたい!道路情報の便利な調べ方!

スポンサーリンク
PPC ビッグバナー
快適に走りたい!道路情報の便利な調べ方!

快適に走りたい!道路情報の便利な調べ方!

行楽シーズンになって来るとどうしても渋滞などは付き物になってきますよね。でも、せっかくの休みに出かけたい!そこで、道路情報をより良く知っておくことで、快適なドライブができると言えるでしょう。そこで肝心なのが、道路情報の調べ方です。今では便利なサイトやアプリなどもありますので、しっかり下調べを行なって、道路情報を把握して置くことも大事ですね。

道路の渋滞を早く知ろう!

道路情報の中でも一番検索されるワードがこの「渋滞」です。「渋滞は避けたい!」「どのくらいの時間がかかるのかを知りたい!」など渋滞の情報は知っておきたい事ばかりです。そこで便利なのが、渋滞予報を知るサイトです。
・渋滞予報カレンダー(http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal
渋滞予報カレンダーはカレンダーをクリックするだけでその日の高速道路の渋滞の予測を見ることができます。

・日本道路交通情報センター(http://www.jartic.or.jp/
主に首都高、高速道路、幹線道路の渋滞状況や規制情報を閲覧できるサイトです。

・アイハイウェイ(http://ihighway.jp/pc/index.html
こちらは西日本高速道路サービスのサイトです。通行止めや渋滞などの最新道路情報をマップから見ることが出来ます。

以上の様なサイトを利用することで、渋滞の予測をして回避ルートを探る事も出来ますので、これからのシーズンにも利用したいサイトですね。

ルート情報や最適距離を探す!

道路情報を知る上で、ルート選択は必要なものになってきます。そこで、最適な距離や時間、ルートなどをしっかり調べておくことも大事でしょう。また以下の様なサイトを利用して、ドライブを快適なものにするのもいいですね。

・ドラぶらのルート検索(http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
住所や地図などから最寄りのインターチェンジが検索可能です。出発と到着のインターチェンジを指定するとルートや高速道路の料金、 所要時間ばども分かる便利サイトです。

・Smap(http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/KATSU/SMAP/smap.html
こちらのサイトでは、遠出する時などに便利なサイトです。目的地までの適したルートを検索することができます。また、およその所要 時間なども分かるので大変便利ですね。

道路情報が知りたい時は、大体の時間や、距離、高速道路の混み具合などがおおまかな内容になります。そういった情報が盛り込まれたサイトからどれかに特化したサイトまでありますが、自分の行きたい場所や距離などからも検索するサイトを選ぶとより効率のいい道路情報がゲットできるでしょう。

行楽シーズンや連休などは、混雑が予想されます。そういった時期には是非、このようなサイトを活用してドライブを快適なものにしてくださいね。

首都高の路線図はこちら

http://search.shutoko.jp/