郵便局の新サービスクリックポストについて!




郵便局の新サービスクリックポストについて

郵便局の新サービスクリックポストについて

郵便局が始めた新しい配達サービスであるクリックポストが注目を集めています。

クリックポストが注目を浴びているのはその価格の安さにあります。全国どこに発送しても料金は一律で、わずか164円と言う安さなのです。料金だけでなく、そのサービス内容もレベルが高いのが特長です。

それは発送後、現在どうなっているのかがわかる追跡サービスがついているのです。これがあると本当に安心です。

しかも、わざわざ郵便局の窓口に出さなくてもポストにそのまま投函してもOKです。だから昼間は時間が無いと言う方でも利用できるサービスです。

ポスト投函なのに追跡サービスがあるというのは、従来では考えられなかったサービスと言えるでしょう。何故、こうしたサービスが可能なのかというと、事前に専用のWebサイトから手続きをして、料金もそこで決済するからです。

その後、クリックポスト専用である宛名ラベルが発行されますので、それをプリンターで打ち出して荷物に貼ればOKです。
つまり、このサービスを利用するための前提条件として、インターネットにアクセスできることと、プリンターを持っていることが必要です。

最近は多くの家庭がこの二つの条件を満たしていると思いますので、利用できる層はかなり多いと思われます。ただ料金を決済する手段としてはYahoo!ウォレットに限定されています。

郵便局が行っているサービスですからゆうちょ銀行と連携したサービスを行ってくれれば、もっと利用しやすいと思います。
また普通にクレジットカード利用など、いくつかの決済手段を用意してくれればより普及すると思います。

注意しておくべき点として、このサービスでは発送後、相手方に郵便物を手渡しするわけではなく、ポスト投函ということになっています。それに補償が無いので万一の時も損害賠償はできません。料金から考えれば、このあたりは仕方がないと言えるでしょう。

これらの点から高価なものを送るときには向いていないサービスと言えそうです。またサイズ的にも制限があるので、どんな荷物でも利用できるというものではありません。重さでは1キロ未満ということになります。

大きさ的には34×25×3センチメートルと言うことになりますので、3センチ以上の厚みがあるものは送れません。

このサービスに注目している人はたくさんいますが、特にネットオークションを利用している人に多いようです。
料金が安くて、追跡サービスがが利用可能という点で、オークションセラーはもちろん、送料を負担する落札者にとっても嬉しい制度と言えます。

クリックポストの追跡確認はこちらからできます

https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/

スポンサーリンク
スポンサーリンク